きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
<< ORU KAYAK DEBUT | main | みなとカヤックツーリング2015 >>
ツール ド さくらんぼ 2015
0
    2015年6月13日(土) 快晴  山形県寒河江市
    サイクリング イベントのツールドさくらんぼ グランフォンドコース120kmに参加。
    自転車に本格的に乗り始めて数回でロングライドにチャレンジは、いささか無謀かとも思うが、乗りなれた自転車なのでとりあえず良しにしよう。
    記念写真

    JUGEMテーマ:サイクリング

    早朝、4時過ぎに家を出て大会会場の寒河江チェリーパークへ。高速の寒河江SAの駐車場からアクセスできるので非常に便利です。
    6時ごろ到着すると、まだ人はまばら、駐車場にはPキャンの人も見られます。
    Start前 Start

    7時から開会式、JCのあいさつ、寒河江市長のあいさつ(クマ出没の看板は気にしないで、注意してとのこと)、イベントのゲストの安田サーカス団長、よっすぃーによる選手宣誓と続いて、いよいよ7時半からスタートです。

    40人ずつ、4分間隔でスタートして行くので1,000人全員がスタートするのは大変。
    自分は、30分後ぐらいにスタートを切り、寒河江の市街地へ。最初の7kmの間は追い越し禁止、完全一列走行が義務付けられています。
    沿道では、近所の方が手を振っての応援、「がんばれー」の声掛けでも元気をもらいます。
    じいちゃん、ばあちゃん、子供を抱いたお母さんと、うれしいですね。

    このイベントは、120kmのコースの中の6つのエイドを順番に回ることで進めていきます。
    エイドには、地元の特産物によるおもてなしが準備されており、それも楽しみの一つです。
    Hayama
    ボランティアの子供たち   ありがとのー

    Hayama
    月山筍の味噌汁  ミネラル補給だ!

    じゅれ
    さくらんぼのジュレ  熱い体に染み渡るー

    Hayama
    葉山の長命水   冷たい水が美味い!

    エイドの様子ではお気楽そうですが、結構な山岳ハードコースなのがグランフォンドコース。
    ■スタート→慈恩寺(13km地点)
     平たんな市街地走行後、ラストに慈恩寺の境内脇に向かう坂道 (気温が上がっていて結構しんどい)
       さくらんぼ、さくらんぼジュレ、やっこちゃん(豆腐のチーズケーキ)、、、
       慈恩寺でお祓いをした木のお守り

    ■慈恩寺→葉山(30km地点)
     ほぼ登り坂道で標高800mまで登りあげます、最大斜度12%とハードです。 足が攣る人、自転車を押す人も見られます。
       月山筍汁、アイスクレープ、ソーセージ、おむすび、、、
       ツールドフランスジャージ柄のストラップ

    ■葉山→月山湖(63km地点)
     一気に駆け下り、そして平たん気味の集落を通過し、ラスト上り坂。112号沿いを最後走るので少し怖い。
       山菜そば、、、

    ■月山湖→大井沢(78km地点)
     フラットな爽快な川沿いのコースで非常に心地良い。 足への負担も少なくお勧めコース。
       ポレポレウインナー、山菜おむすび、、、
    Jidori

    ■大井沢→柳川(93km地点)
     峠の長い坂を超えて柳川温泉へ。 
     体力の蓄えも消耗しているので辛いです。しかも、厚い、厚い。
       地鶏のから揚げ、モロキュー、温泉卵、フルーツジュース、、、

    ■柳川→ワイン城(112km地点)
     ほぼ下りで距離を稼ぎ、最後に上り坂、これがつかれた足、けつに堪える。
     いよいよ最後のエイド、ワインが飲めないのが残念。
       ぶどうジュース、氷餅の揚げたもの、スモークナッツ、、、

    ■ワイン城→ゴール(最上川ふるさと公園 120km地点)
     平たんな道を快適に飛ばせます。 もうすぐゴールかと思うと感慨深いものがあります。
    Goal
    私のゴール風景、マネージャーがとってくれました。
    ゲートでは、スタッフが拍手でうれしいお出迎え。

    午後四時前、スタートしてから8時間弱で無事ゴール。
    大きなトラブルもなく、サイクリングを楽しめました。

    Goal1ゴール後に終了受付をし、完走証、完走記念品をいただきました。
    記念タオル、さくらんぼ1パックが入っていました。
    さて、来年参加するかどうか。
    相方は、メディオフォンドコース60kmが視野に入っている様子。
    自分もそっちで、お気楽サイクリングしようかな?



    今回のコースログはこんな感じ! 4000kcal消費できましたが、摂取カロリーは???
    http://www.movescount.com/moves/move65725337#

    ゆ〜チェリーで汗を流し、満足、満足。
    Posted by : 管理人 | Cycling | 16:00 | comments(0) | - | - | - |
    コメント









    TOP