きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
<< 2012立山 3日目 (奥大日岳) | main | 2012立山 5日目(湯治) >>
2012立山 4日目 (剱岳)
0
     三連休が過ぎ、静けさを取り戻した雷鳥沢のテン場。
    この日は早起きをし、いよいよ剱岳を目指すこととする。
    剣後景1
      黒百合のコルより


     AM2:30 支度を整え出発。
    先ずは、雷鳥沢を登り剱御前へ向かうが、途中、登山道をロスとし草つきを直登する羽目に遭う。 ヘッドランプでの山行は注意が必要である(反省)

    AM4:30 剱御前小屋着
    富山平野の夜景が綺麗なので写真に!
    富山湾

    用を足し、先に足を進め、剱沢に入るころ朝焼けを迎える。
    命を吹き返すかのように剱岳は勇壮なその姿を現す。
    曙の剣

    空の明るい方に目を向けると、光と雲と稜線で絵画のような風景が見られる。
    いよいよ、日の出、その時を迎える準備が整った。
    夜明け前

    AM5:37 日の出
    遠くから、ほら貝の音も聴こえてくる。 立山、剱信仰を感じる。
    ご来光

    やがて、朝日が剱沢を彩る。 まるで紅葉のようだ。
    こんな風景が見られるから登山はやめられない。
    目覚め

    ここから、本格的な剱岳登山。
    今までの3時間あまりの山行はアプローチにしか過ぎない。
    (剱沢から山頂を目指すのが一般的コース)

    朝日のいたずらか、剱岳の影が富山平野に映し出されます。
    影剣

    一服剱を経て、前剱(2813m)、険しい登りとなります。
    剣朝

    高度のある前剱からは幾分やさしい表情に見える剱岳
    剣2

    剱岳本峰への取り付きとなる急登「かにの縦ばい」
    マジに垂直の壁、鎖が無いと私のテクでは登れません。
    かにのたてばい

    急なガレバを登ると山頂が見えてきました。大勢の人が山頂征服。
    自分自身で鼓舞し、ピッチを早めます。
    山頂を望む

    AM8:50 剱岳山頂到着  ヽ(´ー`)ノバンザーイ
    念願叶いました。 達成感をしばし感じ、記念撮影。
    思わず、顔もほころび、笑顔一杯です。

    そう言えば、剱岳山頂の祠が無い、、、 
    落雷焼失と聞き (´・ω・`)ガッカリ…
    山頂

    この日、雲は出ているものの、そこそこの景色が楽しめました。
    立山連山、遠くに槍穂、笠ヶ岳
    鑓、穂高、笠

    こちらは、鹿島槍、五竜、唐松、白馬方面
    手前の八つ峰の険しさが印象的
    鹿島、五竜

    景色を眺め、途中あった方からのはっさく、大福餅でパワーを充填し、帰路へ。
    まもなくすると、最大の難所「かにの横ばい」
    垂直に切り立った岩壁を水平移動、そして、垂直に降りる。
    その場に立つと、高度感でビビリます。
    かにの横ばい1
     赤ペンキの下の岩のくぼみが登山道。鎖を持ち、足先を引っ掛けるようにして水平移動します。

    あー、谷底を見ると、、、
    登山者の落し物が落ちています。 やはり危ない場所、細心の注意が必要!
    zoom

    これが横ばいの鎖。
    とても登山道とは思えない、、、
    かにの横ばい2

    横ばいを過ぎると、これも、ほぼ垂直なはしご場。
    このはしご場を降りるとトイレがあります。
    かにの横ばい3

    幾つかの難所も過ぎ、安堵感を得ると、剱沢を眺めながら雷鳥沢テン場へ戻るルート。
    のんびり高山植物を楽しみながら、長い道のりをひたすら歩きます。
    ルート


    ミヤマアキノキリンソウ
     ミヤマアキノキリンソウ

    チングルマ
     チングルマ

    イワツメクサ
     イワツメクサ

    ウサギギク
     ウサギギク

    クモマグサ
     クモマグサ

    振り返ると、剱岳はガスで覆われています。
    山の天気は変わりやすい。早立ちが肝心です。
    剣後景2

    PM2:24 ようやくBCの雷鳥沢テン場へ
    実に、12時間ほどの山行でした。 しんどかった。
    疲れた後は、温泉(雷鳥ヒュッテ)で立山を見ながらのんびり入浴。
    達成感を味わった一日を終えるのでした。
    風呂 
    Posted by : 管理人 | 登山は楽しい | 06:05 | comments(2) | - | - | - |
    コメント
    ほこらの無い貴重な山頂になりました。
    SHOさんのところLINKさせていただきました。
    真面目な写真もいいですね。最近は記録用写真だけで何もしてないや(反省)
    | きんちゃん | 2012/10/04 5:25 AM |

    ちょww山頂でのポーズィングwww
    祠、焼失ですか・・・そんなこともあるんですね。

    続きがまたまた楽しみです〜。
    | SHO | 2012/10/02 11:46 PM |










    TOP