きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
<< 秋の北アルプス縦走(3日目) | main | なぜか大鳥池散策 >>
秋の北アルプス縦走(4日目)
     風雨に見舞われ槍ヶ岳山荘に止むを得ず退避したお陰でゆったりと眠れた。
    が、朝起きると、やはり、雨と風。
    多くの人は山頂に行くのをあきらめていたが・・・・
    記念撮影2
    やっぱり来たのだから、風雨も若干弱まった朝6時過ぎ山頂を目指しました。
    小屋横から標高100m上げるだけなので、なんてことは無いのですが、昨日は連休中日のため小屋横で2時間半待ちとなる渋滞の様でした。
    でも、今日は風雨、誰一人登る人もいなく待ち時間ゼロ。
    山頂への階段

実際に上がってくると槍の鉾先が風除けとなって非常に登りやすかった。
    6畳ほどの山頂も独占。でも、ゆったりと楽しむ所ではないのが現状です。
    槍山頂

小屋から同行したもう一人と交代に写真を撮りさっさと下山です。
    天気の良い日なら本当に楽しめるのに、景色は、ガス、ガス、ガス・・・
    記念撮影1

小屋へ戻って8時まで待機していたが、天候が好転する気配なし。
    小屋のPCで天気図や気象衛星画像を確かめるが次から次へと押し寄せるくもがアルプスにぶつかり厚い雲になって行く始末。
    槍ヶ岳山荘

この天候で大キレット〜奥穂〜西穂へ向うのは危険と判断して下山を決意!
    下山と決まれば長居は無用、さっさと槍沢を下り上高地を目指します。
    槍沢下山

下界に降りてくると幾分雲間が見え明るくなってきました。
    奥上高地の緑と沢の流れが心地良いです。
    しかし、後ろを振り返ると槍方面は厚い雲に閉ざされています。
    上高地1 上高地2
    上高地3 上高地4

河童橋辺りまで来ると観光客で大変賑やかです。
    ようやく下界に降りたとの実感。
    ここからは松本行きのバスに乗り込み、新島々駅へ、そして、大糸線で穂高駅へ車を取りに。
    上高地5 上高地6

新島々で隣りに座った方から穂高駅周辺のラーメン屋情報を聞き、参考の仕上げにラーメンを!
    店に着くと、店を教えてくれた親子連れが・・・・ 穂高 「一番軒」
    注文したのは、肉味噌ラーメン大盛900円
    穂高ラーメン 肉味噌ラーメン

車を回収し、立ち寄り湯 松川町「すずむし荘」で汗を流して実家へ帰着。
    途中買った、「俵屋」餃子420円 & ビール
    俵屋餃子

今回、大きな縦走を計画したのに天候が安定せず道半ばで下山する羽目に・・・
    次回は天候の安定を狙って行きたい所であるが、こればっかりは仕方が無い。

教訓: 落し物に注意しましょう! (車の鍵、落とされカメラの破損)

Posted by : 管理人 | 登山は楽しい | 12:00 | comments(2) | - | - | - |