きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
<< 花の走りの鳥海山 | main | 虎毛山 >>
岩手山
     お盆が過ぎ、暑さも峠を越えそろそろ山歩き再開という事で岩手山を目指しました。
    岩手山1

岩手山2岩手山に登る前日、おニューのテントの具合を確かめたく、馬返しのキャンプ場にてテント泊。

インターを下りてコンビニ、スーパーを探すもなかなか見つからなく右往左往。何とか、コンビニ弁当とおむすび、アルコールを手に入れ、一人宴会を楽しみ、薄暗くなる頃から就寝。

朝、4:30頃起きると良い天気、テントの後ろに控えていた岩手山もその雄姿を見せ付けていました。
    下界に目を移すと雲の切れ間がはっきり分かる幻想的な風景。
    岩手山3

心、ウキウキ登り始めましたがしばらくするとガスの襲来。午前中ぐらいは見晴らしが良いかと思っていましたががっくり!
    高山植物もその盛りを終えて寂しい感じ、夏の花コマクサももう完全に終わりでした。
    岩手山4

3時間ほど過ぎると8合目避難小屋が見え、ガスも濃くなり、風も強くなってきました。
    登坂中は蒸し暑く、大汗をかいたのでここでシャツを着替え、合羽の上を着込み山頂を目指します。
    岩手山5

これより先は、突風と雨交じりのガスとの闘い。
    稜線に出ると更に強い風で真っ直ぐ有るここともままなら無く、外輪山に沿って置かれた不動明王の石像が浮世の悪行に試練を与えているかのようです。
    岩手山7

そんな山頂付近ですが、時たま晴れ間が望むんですね・・・
    こんな天気でも、山頂を踏むと達成感や楽しさが湧いてきます。
    これだから山は止められませんなー
    岩手山8

Posted by : 管理人 | 登山は楽しい | 12:00 | comments(2) | - | - | - |