きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
時計が欲しい!
0
    新居に移って不便なこと! 時計が無い・・・
    ってなことで、壁掛け時計を設置しました。
    先日の東京出張の際に買い求めた壁掛け時計、シンプルなデザインと可愛らしさに引かれました。
    時計1
    早速お家の壁に掛けようとしましたが、ダウンライトがガラスに映り込まない位置を決めるのに時間を要しました。
    実際に飾ってみるとなかなかお部屋に似合っています。

    自分が気に入って買ったのに、一番喜んでくれたのは猫キャラメルちゃんでした♪
    時計2時計3
    Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    庭木が入りました
    0
      園芸屋さんに頼んでいた庭木の植え付けが昨日行われました。
      我が家で選定したのは次の通り
      ウッドデッキの目隠しに生垣にした「ボックスウッド」
      植木2
      アプローチ先の民家の窓の目隠しにおいた「モッコク」
      郵便受け2
      主木に位置付けたのは、早咲きの小さな花びらの「桜」
      植木3
      セカンドツリーには、花の無い季節に美しく咲く「百日紅」
      植木5
      これだけの木では未だ物足りなげな気がします。
      桜と百日紅には大きく立派になってくれるのを期待!
      風通しが良すぎるため、風除けの木が欲しいです。
      殺風景な庭も、芝生や生垣、家庭菜園、ハーブ園、花壇で飾りたいなー
      それにしても、花の咲く前の百日紅は出汁ガラが突っ立っているみたいで殺風景だなー!
      Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      とんでもない郵便受け
      0
        新居に引っ越してきたが我が家には郵便受けが無い!
        これは何とも不便である。
        てなことで、郵便受けを設置する事とした。
        休日のホームセンター巡りで目をつけていた郵便受け、それを購入!(ちと、値段は張るが面白いから許してあげる♪)
        大きさは、高さ160cm、重さは50Kg、プロパンガスのボンベを再利用した赤色のポスト、どこかレトロチックで我が家に合いそうである。

        友人を何人か呼び設置のお手伝いをお願いする。
        設置にあたっては背丈が高いので安全のために基礎を造り、アンカーボルトで固定を行った。
        設置した姿は次の通り、なかなか家の感じにマッチングしていると自負する。
        郵便受け1
        丁度設置した日は、隣の家で内覧会を開催、色々な人が好奇な目でこの郵便受けに注目する。
        今日は、我が家の特徴となるオブジェを向かい入れた日となった。
        郵便受け2
        Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        お引越し
        0
          いよいよ引越しです。
          流石引越し業者は手際良く仕事を進めていきます。
          ダンボールの山も見る見るうちにトラックに積み込まれました。
          いまさら思ったのですが、荷物が無くなってみると意外とこのアパートも広いんだなーと思いました。
          そんなこうだで新居への荷物運びがスタート
          新居にはパンダさんが並んでいました。
          引越し1

          この何も荷物の無い新居に色々なものが運び込まれます。
          引越し0

          壁一面の空間は、プロジェクターのスクリーンを設置しようかと思ったところです。100インチの大画面が投影できますが、今回はTVの便利さを優先して大型TVを導入しました。
          57インチのリアプロジェクションTV(EPSON製)、大きく見えますが慣れてくると違和感はありません。
          引越し2
          我が屋のキャラメルもこのTVは気に入ってくれたようです♪
          Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          アプローチ製作
          0
            新居の姿も概ね出来上がってきた。外溝工事も最低限の部分を済ませたが、アプローチの部分が寂しい。それよりも玄関に砂を持ち込んでしまい、ポーチや玄関が砂々してしまうのが何より嫌だった!
            新居1新居2
            てなことで、アプローチ造りがスタートした。
            材料は、100cm枕木6本、75cm枕木2本、砕石7袋、ベルギーレンガ120個と簡単なものである。
            手順は簡単、水平取りながら砕石を押し固め、枕木で枠を造る。
            その中にレンガの厚みに合わせ砂を敷き入れ平らに慣らす。
            レンガを規則的(今回はヘリンボーンを採用)に並べ、最後に目地に砂を入れ込み出来上がり。
            新居4新居5
            アプローチの横には芝を入れ、赤レンガで花壇の縁を彩りました。
            花壇には、コニファーやタピアン、パンジー、ラベンダーなどを植え込み、ポーチ脇には、コニファーと魔除けのヒイラギを植え可愛く仕上がりました。
            素人仕事、初めての試みでも上手い事行くものです。
            皆さんも自分でのアプローチ造りお薦めします♪
            Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            庭木選び
            0
               新居の外溝の工事の打ち合わせもほぼ決まり庭に植える樹木を選んできた。
              シンボルツリーには以前より決めていた、真っ赤な百日紅(サルスベリ)、サブにピンクのはなみずきを植えることとした。
              ブラッサムアベニューとネーミングされた分譲地の桜並木の桜から、はなみずき、百日紅と晩夏まで家の中からお花が眺めれるようになりました。

               通りからデッキテラス後越しに家の中が見えてしまうので目隠し用にアメリカつげ(ボックスウッド)を生垣上に配し、玄関奥にも目隠しにモッコクを植える事とした。
               細かいところはこれからガーデ二ングを楽しむ事としようと思っています。
               再来週には引越しの予定! さあ、いよいよです。
              oniwa
              Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              引渡し
              0
                ouchi3
                早いもので、もう家の引渡しが行われた。と言っても未だ住める状態にはなっていない。
                子供が書いたような簡単な造りのお家が完成した。
                実際に中に入ってみると自分としては小さく思え、ぷーちゃんとしてはかなり広く感じるらしい。田舎育ちと都会育ちの違いのためであろう。
                ouchi1
                電柱の工事と下水の工事が未だ済んでいないためである。
                今年の大雪の影響で下水工事が遅れ、電気は敷地内に立てる電柱を落ち着いた色の電柱にするため納期が掛かるらしい。
                新居に引っ越すのは4月に入ってからの予定
                ouchi2
                後、残すところはカーテンの選定と外溝工事。
                メーカー指定業者のカーテン見積もりは思ったより高く、地元の別業者に相見積もりを頼む予定。
                外溝工事は現在見積もり中、こちらも100万円以上の費用が発生するとのこと! 見積もりを見ながら、仕様をどうするか決めていくこととした。

                家を建てることは意外とあっけなく終わりを向かえるものだと実感!
                しかし、これからのローン返済であっけなさは、重圧に変わっていくのであろう。

                ouchi4
                キャラメルもお花のプレゼントに大喜びである。
                Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                内装確認
                0
                  一通りの家の工事が終わりに近づき仕様のチェックを行うこととなった。
                  説明を受けながら、内装、電気の取り付け、コンセント位置他を・・・
                  確認をして行くと色々な問題点が見えてきました。

                  ■仕様追加の打ち合わせが反映されていなかった。
                  …輙僂凌綟擦鯆媛辰靴燭里防佞い討い覆った。
                  ▲好パー用CSアンテナの配線とコネクタ設置をお願いしたのに付いていなかった。
                  トイレの扉の上に袋棚を造って貰うようにしたのだが、造られていなかった。

                  ■パンフレット、説明と異なる仕様のものが使われていた。
                  ぞのある部屋のクロスは珪藻土クロスであったはずが、説明も無く通常クロスが使われていた。

                  ■内装の傷
                  ヅ展札椒奪ス取り付けの際にクロスを引きずって破れていた。
                  Ε螢皀灰鵤贈錬悗亮茲衂佞碓銘屬両紊坊蠅空いていた。

                  ■センス無いぞー
                  Ь絏爾亡崟楙般世埜を当てる照明器具が、天井近くに付いていて、光の陰影が楽しめない。  

                  ■その他
                  ┨事が終わってから見積書を出してくる。
                  発注の指示も出していないのに材料を発注している。

                  これらについてクレームを付けて、対応をしていただくことにした。
                  入居日まで一ヶ月以上有るので余裕で対応していただけるであろう。
                  打ち合わせの仕様が反映されていなかったこと´↓、その他の┃は、あまりにも初歩的な問題であり、メーカーの体質すら疑わしい感じである。

                  それにしてもつい先日までこんな状態だったものが、変われば変わるものである。前回のコンセント位置打ち合わせ!
                  check1check2

                  今回の確認時の様子
                  check5check4check3
                  Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  上棟はあっけない!
                  0
                    基礎も終わり翌週には上棟を始めると言うすばやさだ。
                    上棟5
                    朝7時ごろ現場に行くと既にパネルの組み立てはスタートしていた。
                    上棟3
                    基礎の上にゴムの板が敷かれ、そこにはボルトが飛び出ている。そのボルトに合わせるように床が張られ、壁が作られて行く。
                    壁には外壁材やサッシも組み付けられており、工場でかなりの部分まで出来上がったものを運んで組み立てるとのことです。
                    会社に行き野暮用を済ませ、ローンの手続きで銀行に行く。この時、時間は9時半ごろである。
                    上棟2
                    銀行での手続き(新潟までわざわざ行ったのよ!)が終わったころ現場監督より電話が入った。時間は15時30分、既に今日の作業は終了したとのことである。
                    時間にして8時間ほどで家の形は完成。あっけなく、上棟は終わったのであった。
                    上棟4

                    Posted by : きんちゃん | お家を建てよう♪ | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    基礎工事終了
                    0
                      早いものであるが、もう、基礎工事が終わっていた。
                      着工を始めたのが1月25日、そして今朝はこんな状態である。
                      基礎2
                      このハウスメーカーは冬場、基礎をも工場で事前にかたどりトラックで運んできます。これをボルト連結し間にコンクリートを流し込んで出来上がりです。そのため工期はたったの2日〜3日間と驚かされてしまいます。
                      基礎1
                      この工法のメリットは、^堕蠅靴寝硬抓超下でコンクリートの成型が行える。品質管理がし易く、不良品ははねることができる。8郡┫でも基礎工事ができる。等々が有るそうです。
                      基礎3
                      だいぶ家の輪郭が整ってきましたが、何か小さく思えてしまいますが気のせいでしょうか?
                      来週からは上棟です。こちらは1日で家の形が出来上がるとのことです。
                      Posted by : 管理人 | お家を建てよう♪ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      TOP