きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
春爛漫の新井田川
0
    春のうららの新井田川 
    さくらを愛でてのカヤック初体験!
    多難な出航でしたが、楽しかった。


     
    続きを読む >>
    Posted by : 管理人 | 管理人の独り言 | 07:03 | comments(0) | - | - | - |
    かまくら遊び
    0
      酒田に移り住んで10年あまり、ここまで雪が降った経験は初めて。。。 庭に積みあがった雪でかまくらを造ってみました。
       
      続きを読む >>
      Posted by : 管理人 | 管理人の独り言 | 19:00 | comments(0) | - | - | - |
      街中の蛍
      0
        自宅の近所に流れる小牧川
        いつもは、鴨と鯉、ボラぐらいしかいないが、この季節素敵な使者が訪れてきた。

        小さな蛍が乱舞とまでは言えないが十数匹飛んでいます。
        蛍3

        人懐っこいのか、手にも留まってくれます。
        蛍1

        完全な天然物では無いけど、居ないより居た方がいいのかな?
        自然な蛍、最近見ていないなー
        蛍2
        Posted by : 管理人 | 管理人の独り言 | 21:10 | comments(0) | - | - | - |
        蕎麦屋ではせめて。
        0
          ネットニュースでで見かけた記事。

          『たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割』

          全くその通りだと思う。
          特にお蕎麦屋さんでは止めてほしい。
          新そばの香りがどっかに行ってしまうので。。。

          長野県のお蕎麦専門店では、禁煙のお店が多い。
          大町市美麻新行蕎麦屋各店は、県を上げての活動らしくポスターが貼ってあった。
          Posted by : きんちゃん | 管理人の独り言 | 20:18 | comments(0) | - | - | - |
          日本一おいしい米コンテストの審査しました!
          0
            先週末、審査米が届きました。

            3合ずつパックされて5種類です。
            米の種類とかは何も書かれておらず、番号だけ。

            普段自分の食べているお米と比べて、
            見た目・香り・味・粘り・硬さ・総合 の項目をA/B/Cの3段階で
            評価し、更に5種類の中で1位から3位を決めるのです。

            先週末は相方も帰ってきてたので、せっせと炊いてくれました。
            研ぎ方、水加減で味が変わってはいけないと全て相方に炊いてもらいました。
            3日間で全部試食終わりました。

            どれも作り手さん自慢おお米だけにおいしかったです♪
            次々炊いたので残りは冷凍。今日お昼に1つ解凍して食べてみましたが
            やはり解凍後もおいしい!

            審査して郵送しましたが、最終結果は今月末の公開最終審査で選ばれます。

            私の食べたのが1位になったら嬉しいなぁ。
            Posted by : ぷーちゃん | 管理人の独り言 | 20:07 | comments(2) | - | - | - |
            第2回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト
            0
              山形県庄内町で主催している
              「第2回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」

              この審査員に登録した。
              第2回ということは第1回があったわけだが、知らなかった。

              もう1か月もすれば新米の季節。
              このコンテストには全国から出品されたお米から、いちばんおいしい
              ものを選ぶというもの。
              第1回目は全国から296点出品があったらしい。

              審査員も一般公募で先着300名募集されていた。
              (募集期間は8/29で終了)
              審査員登録料として2千円必要なのだが、審査用のお米3合X5種類と
              地元特産品がもらえる。

              まず予選審査として、
              自宅に出品米の中から無作為に選ばれた5種類の米3合ずつが
              家に送付される。
              家庭で食べて審査し、各米の感想と共に上位3点を選出して報告する。

              ここで上位30点にしぼられて、決勝進出となる。
              決勝大会は、一般公募審査員の中から10名の審査員と
              ㈶日本穀物検定協会等の官能審査で選ばれるようだ。

              なかなか興味深いコンテストだけど、まだまだ宣伝が足りないなぁ。
              10月末に審査用のお米が届くので楽しみ楽しみ!
              Posted by : ぷーちゃん | 管理人の独り言 | 11:12 | comments(2) | - | - | - |
              トマトだよ〜
              0
                      


                庭に植えたプチトマト。一回り大き目のプチトマトです。
                苗1つしか植えなかったけど、大量になっています。

                しかも、植えた覚えの無いトマトも生えてきて・・・
                昨年の植えたトマトの実が落ちたところから、芽が出たのでしょう。
                こちらも今、いっぱい実をつけています。
                普通のプチトマトです。(写真の真ん中にちょこんと乗ってます。)

                毎日10個以上収穫できるので、食べるのが追いつかない・・・・
                皮が固いのでご近所にお裾分けするほどもおいしくない・・・・
                冷蔵庫にどんどん貯まっていく・・・・・

                仕方ない!今年も作ろうか。「トマトソース」
                昨年面倒くさいので、皮も種も除かず作ったら、仕上がりがいまひとつ
                だったので、チマチマとやりましたよ。
                プチトマトの皮を1つ1つ湯剥きして、種も取り除く。
                黙々とやりました。
                たまには、こういう作業も楽しいです。

                冷蔵庫で数日、冷凍保存しておけばかなり日持ちします。
                薄味にしているので食べたい時に調味料を加えて
                パスタソースや、スープ、鶏の煮込みなんかに使えるので便利です。

                まだまだ実がついているから、あと2、3回作れそう。
                Posted by : ぷーちゃん | 管理人の独り言 | 11:17 | comments(3) | - | - | - |
                当たりました!
                0
                  同じ日に宅配便が2つ届きました。

                    
                     


                  きんちゃん宛にはJR四国から。
                  讃岐うどんスタンプラリーのS賞が当たりました。

                    讃岐うどん 3食分
                    砥部焼のうどん鉢(それぞれにきんちゃんとぷーの名前入り)
                    高松クレメントホテル宿泊招待券 ツイン1泊1朝食付

                  うどん鉢は使いやすくて気に入りました。
                  ホテル宿泊券もあるので、また高松に行かなくっちゃ。


                  そして、ぷー宛にはANAマイレージクラブから。
                  本人はすっかり忘れていたのですが、プラチナメンバー対象のプレゼントに
                  応募したみたいです。
                  350ml缶12本届きました。
                  プラチナメンバーになるようなご多忙なビジネスマンは、あまり応募
                  しなかったのでしょう。

                  どちらも私達には嬉しいプレゼント。
                  JR四国さん、ANAさん、ありがとうございました!
                    
                  Posted by : ぷーちゃん | 管理人の独り言 | 12:11 | comments(0) | - | - | - |
                  大曲花火競技大会
                  0
                    今年も秋田県大仙市で開催される大曲花火競技大会に行ってきた。
                    今年で4年連続見に行っている。
                    テレビ中継もあるから家でゆっくり見ていればいいのだが、一度本物を
                    見てしまうとテレビの映像では物足りないのだ。

                    雄物川河川敷の会場に着いたのが、14時前だった。
                     
                       

                    空はどんよりと曇っている。そのせいか人も例年よりは少ないかも。

                    昨年はカンカン照りで暑くて暑くて熱中症になりそうだったのに、
                    今年は涼しい、いや寒い。ババヘラアイスやビールより、熱燗が欲しい!
                    という気分だった。

                    17時から昼花火、18時50分から競技大会開始となるのだが、
                    15時過ぎ頃から雨がポツポツし始めた。
                    弱い雨だからいいかと思っていたら、途中からは本降り。
                    なんか我慢大会のように雨に打たれながら開始を待った。

                    寒さに耐えてようやく17時、昼花火の部が始まった。
                    いつも夕日に照らされながらなのに、今年はどんより暗い空だったので、
                    普通の花火のように見えて面白い。

                    そして昼花火が終わると、ついにどしゃ降りになった。
                    もうビニールシートに水溜りができるくらい。
                    さすがに子供連れとグループや、近くから来ているであろう方たちは
                    立ち上がって撤収して帰ってしまった。
                    私達も帰りたいけど、ここで帰ったら意味が無い。

                    そして、競技大会が始まる直前に一旦雨はやんだが、その後も降ったり
                    止んだりを繰り返していた。


                               

                    寒さと雨に耐えた後の花火は美しかった。
                    最初に来た年は、ただ綺麗というだけでしか見ていなかったが
                    今では、ちゃんと三重芯になっているかとか、ちゃんと丸くなっているか
                    とか、少し深いところまで見て楽しんでいる。
                    お目当ての大会提供花火を見て拍手喝さいをしたところで、感動の余韻に
                    浸る間もなく、私達は会場を後にした。
                    最後まで居たら駅までの道のりが大混雑になるので、仕方ない。
                    というより寒いし雨に濡れているし、この辺りが限界だった。

                    来年は、晴れたら見に行くことにしよう。
                    Posted by : ぷーちゃん | 管理人の独り言 | 23:20 | comments(0) | - | - | - |
                    酒田花火大会
                    0
                      神様のような人から朝早くお告げがあり、急遽、花火鑑賞をすることとなった。
                      神様は昨夜深酒が過ぎたようで、昼過ぎに我が家に来たときから迎え酒。。。
                      家で花火が始まるまで宴会をし、その後、最上川の土手へ。。。
                      久しぶりに土手まで来て鑑賞したけど、もう一つ物足りない。
                      sakata_hanabi1
                      sakata_hanabi2sakata_hanabi3sakata_hanabi4
                      今年も、大曲の花火を見に行こう!



                      Posted by : きんちゃん | 管理人の独り言 | 20:25 | comments(0) | - | - | - |
                      TOP