きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
2007初 釣行
0
    山形の解禁(3/1)以来、悪天候や気温の低下のため、渓流に行っていなかったが、ようやく良い天気に恵まれ初釣行に出かけた。
    2007初釣行22007初釣行5
    続きを読む >>
    Posted by : 管理人 | 釣り日記 | 06:57 | comments(0) | - | - | - |
    初釣行
    0
      3月に入り山形の渓流も解禁を向かえた。
      今年初の釣行は月光川、年券(漁業組合準会員)を持っての入渓。
      未だ水は冷たく、魚影すら見えない中でのフライは今一。
      ゴールドアイヘアズイアーニンフで流れの緩いところ、丹念にルースニングしたが当たりも無く、釣果はゼロ。
      初釣行1初釣行3
      しかしながら、春の息吹は確実に里に下りてきており、川面ではミッヂのハッチが盛んに起こっていました。こんな状況で魚影が見えないのは、未だ渓魚たちは冬のお休み中ってことですか。
      初釣行2
      Posted by : きんちゃん | 釣り日記 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      初釣果 
      0
        今日は相沢川上流部に入渓したが、雪代が入り透明度50cm以下、水温も8℃と低くつり難いこと必至である。
        今シーズンの練習も兼ねて、しばらく釣り上がっているとここは!といったポイントに出会う。
        ヘアズイアニンフを投げ入れると、ブルブルと当たりがあり今年初の岩魚が釣れました。
        大きさは24cmとまあまあのサイズです。ファイト中はかなりの手応えでジャンプなどもして、楽しませて頂きました。
        iwana1

        更に遡行することしばし、さっきと同じような深みのあり、緩やかな流れのところにキャストすると、一発でニンフに食いついてきました。
        先ほどよりも強い引きで凄い手応えです。
        サイズアップして26cm、天然の綺麗な岩魚でした。
        iwana2

        魚とは残酷なもので、ストマックの中には数cmの小魚が入っていました。きっと岩魚の子なんでしょうね。
        stomac
        Posted by : きんちゃん | 釣り日記 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        渓流釣りは空振りでもマイナスイオンたっぷり
        0
          楯山川
          春霞の晴天に恵まれた今朝、今年2回目の釣行に向かいました。
          沢筋には、まだ積雪が残り、暖かな日差しにより雪解けも進んでいます。
          積雪と地表が見える境にはふきのとうが春を待ちわびて顔を覗かせています。
          さて、渓流の水温は5℃〜6℃、ミッジやコカゲロウのハッチも始まり、春を感じます。
          今日は、ニンフ(幼虫もどきのフライ)によるリースニングとなりましたが釣果は一切無し、えさ釣りの入渓者も釣果が無かったようでした。
          どうもこの川は魚影が薄いようです。

          そんなこうだで、本流をあきらめ名も知らぬ支流に入りました。
          支流を突き進むとそこには立派な滝が、今日はこの滝に出会えたことで充分満足しました。
          白糸の滝

          ちょっと遅いお昼ご飯、超B級の平田町の新生軒でラーメン中華そばをいただく。
          前回の訪問時に見かけたかまどは、やはり調理に使われていました。また、ここは自家製麺であることも確認。ぷーちゃんも気に入ってくれた中華そばでした。
          新生軒
          新生軒B

          さて、最後は温泉で締めくくり、平田町といえば温泉小林温泉、硫黄風味漂うアル単のぬる湯にゆっくりと浸かってきました。
          小林温泉

          Posted by : きんちゃん | 釣り日記 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          TOP