きんちゃん&ぷーちゃんの日記帳
最新の湯巡り情報とトピックスのご紹介
園福(旧 マロンドボア)
0
    お気に入りで、ちょくちょく寄っていた酒田市のマロンドボアが今年5月6日に閉店しました。
    この後にオープンしたのが、創作料理「園福」です。
    どんなお店かチェックのため、予約無しで訪ねてみました。

    コンセプトは3つ、料理「地元の素材を使った、和・洋・中の創作料理」、個室「全室個室」、お酒「ビールから、焼酎、日本酒、ワインまで料理に合うリーズナブルものを厳選」とのことです。

    続きを読む >>
    Posted by : 管理人 | B級グルメ | 21:13 | comments(2) | - | - | - |
    日本一おいしい米コン結果
    0
      新聞の庄内版の記事に掲載されていました。
      全国から303点出品され、審査応募も303人だったそうです。
      他県で開催されている有名なお米コンテストの予選は食味計で済ませるが、
      庄内町のコンテストは人間の舌にこだわり、予選も本選も食べて決めるとのこと。

      我が家にも先週、今回応募されたお米の生産者リストと、決勝に進出した
      30生産者のリストが届きました。
      私の選んだお米も1点、決勝進出していました。
      そういえば、家で審査している時に、このお米は普段食べている地元産の
      ものに似ていると感じたお米は、鶴岡の生産者が出品したお米でした。
      土壌が同じだと味も似てるのかな。


      そして昨日、決勝大会があったようです。
      一般審査員には北九州市から参加された方もいらっしゃったようです。

      審査には5時間かっかったんだとか。
      最優秀賞は、岐阜の生産者から出品された「いのちの壱」
      優秀賞は、酒田市生産者の「ミルキークイーン」と北海道の生産者の「おぼろづき」
      優良賞は、長野県安曇野市の生産者の「こしひかり」と兵庫県小野市の生産者の「ヒノヒカリ」
      という結果だったようです。

      このコンテストの審査員に応募すると希望すれば抽選で決勝大会の審査員に
      なることもできます。
      遠方からの方でも今年の場合は交通費は庄内町負担でした。

      あとは審査員に応募した特典として、年末までに庄内産もち米による丸餅が
      届くみたいです。
      これでお正月用の餅は買わなくてすみそう。

      来年もこの企画があったら応募するつもり。
      少しずつ5種類の新米が食べられるのは楽しいです。
      Posted by : ぷーちゃん | B級グルメ | 11:13 | comments(3) | - | - | - |
      出張帰りのお楽しみ♪
      0
        昨日、東京で仕事を済ませ、帰りの羽田空港。
        めっちゃ暑かったし、キーンと冷えたビールをグビグビやりたいところ
        だ・が・・・・わたしは飛行機降りたら車の運転が待っている。

        そこで、この夏の出張帰りのお楽しみは、これです。



           
            


        いつもはソフトを食べるけど、あまりに暑かったので、
        季節のサンデー「ぶどうとタピオカのサンデー」にした。

        冷たくて、体もシャキッ!暑さも疲れも吹っ飛んだよ。

        Posted by : ぷーちゃん | B級グルメ | 12:55 | comments(0) | - | - | - |
        うどんが食べた〜い!
        0
          昨晩きんちゃんと讃岐うどんについて話をしていたせいか
          今日は朝からうどんが食べたかった。
          それも先月、香川に讃岐うどんを食べる旅に出て以来、お気に入りの食べ方で。
          となると、スーパーで売っているゆでうどんじゃ話にならない。
          冷凍うどんならまだマシだが・・・・・・
          やっぱり本場の味が忘れられない。

          行くか、今から讃岐まで。

          いやいや、ここは山形県ですから・・・・・



           


          仕方ないので自分で打ちました。
          讃岐うどんの旅の途中で、うどん学校にも行って練習したし、何とかなるものです。
          茹でたてをサッと冷たい水でしめて、水を切り、おろしショウガとネギ、
          そこにだし醤油を少しかけていただきます。
          暑い日に、この喉越しがたまりません。
           

          Posted by : ぷーちゃん | B級グルメ | 19:04 | comments(2) | - | - | - |
          今晩のごっそうは?
          0
            関東からの友人を招いての夕食です。
            招いて、と言っても、ワリカンですが。。。
            七つ半_080719_11
            続きを読む >>
            Posted by : きんちゃん | B級グルメ | 21:06 | comments(5) | - | - | - |
            GOLDEN PRAWN BATAM
            0
              先日インドネシア バタム島へ行った際に食事に寄った生簀料理をご紹介。

              ワンドの中に建てられたレストラン「GOLDEN PRAWN BATAM」 
              周りは海、床下も海とのことで意外と涼しいのです。
              batam_ikesu2

              店に入り食材を生簀から選びます。
              魚、貝、えび、シャコ、カニと何でもあります。
              batam_ikesu3
              batam_ikesu1

              調理法を指定して、席で待つことしばし、
              お料理が次々とやってきます。
              瞬く間に、テーブルの上はお料理だらけ。
              batam_ikesu4

              味付けは、くどさや臭いの強い香草、激しい辛さなどはなく、とっても食べやすい日本人向きの味付けです。
              帰り際に見たお店のキャラクターは、何かとっても変!!
              batam_ikesu5
              Posted by : きんちゃん | B級グルメ | 23:04 | comments(0) | - | - | - |
              饂飩修行(香川県旅行・食べる編)
              0
                讃岐うどんが食べたくて、
                香川県まで旅しました。。。
                u_repo1
                今回は電車での移動、電車+歩き+貸し自転車で立寄れるうどん屋さんを狙って、2泊3日の旅です。
                続きを読む >>
                Posted by : 管理人 | B級グルメ | 22:34 | comments(2) | - | - | - |
                直伝:讃岐うどんの打ち方
                0
                  今日は、讃岐うどんの打ち方を勉強しましょう。
                  udon_make_11

                  続きを読む >>
                  Posted by : 管理人 | B級グルメ | 22:26 | comments(0) | - | - | - |
                  東鳴子温泉 舞
                  0
                    ぷーちゃんが頼んだ味噌ラーメン
                    こんなのありー 食べきれない。

                    東鳴子温泉 舞
                    Posted by : 管理人 | B級グルメ | 12:50 | comments(0) | - | - | - |
                    海鮮どんや とびしま
                    0
                      お昼時、平日なので酒田海鮮市場に昼食を食べに行きました。
                      土日はとっても人が多くて寄り付きにくいので。。。

                      でも、11:30のオープンの時には、人、人、人です。

                      今日のお目当ては「飛島膳」
                      おさしみ、天ぷら、煮付け、焼き魚がセットの人気メニュー、惜しくも私たちの順番になる前に限定数終了。

                      仕方ないので、きんちゃん「春のUV定食」1,260円
                      春のUV定食

                      どちらも、ちょっと量が多過ぎって感じですね。
                      ぷーちゃん「舟盛り定食」1,050円となりました。
                      舟盛り定食
                      Posted by : 管理人 | B級グルメ | 11:30 | comments(0) | - | - | - |
                      TOP